人気ブログランキング |

法令に関すること他、様々な出来事を書いています。


by akimotojimusho

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ここ数日で、すっかり春らしい日和となってきました。
事務所の前の桑山の桜は徐々に開花が始まり、満開が待ち遠しく感じられます。
e0332178_17525982.jpg

先日、山口県内児童養護施設の責任者会議にて『労務管理のポイント』と題して研修会をさせていただきました。

近年、経済の一時的な好況感はあるものの、『年々上がる諸経費(燃料費・材料費・保険料・税負担等)の増加』『価格競争の激化』『めまぐるしく変わる法改正』『企業の法令遵守』『少子高齢化による労働力人口の減少』『高齢者割合の急増による社会保障費(医療・介護・年金等)増加』『非正規労働者の増加』・・・様々な問題が山積しています。

今年の春闘では、アベノミクス効果もあり自動車など大手企業のベースアップ回答が相次ぎましたが、4月からの消費税引き上げにより、「個人消費がどうなっていくか?」「企業業績がどうなっていくか?」「国政がどうなっていくか?」が注目されます。

e0332178_17534714.jpg


これから企業は、国の労働政策(長時間労働抑制・健康管理・非正規雇用に関する問題対策…)や労働力人口が減少していく中で働き手の定着を進めていくために、いかにして業績向上と労働条件(労働時間・賃金等)向上を両立するかが問題となります。

この度の研修会では、人事労務の要となる『労務管理のポイント』と題して今後の労務管理のあり方を中心にお話しさせていただきました。

研修が終わってから出席者の方々との活発な意見交換も出来て、少しは有意義な研修会となったのではないかと感じています。
by akimotojimusho | 2014-03-26 17:57 | Comments(0)
e0332178_10211690.jpg

 3月になりました。

卒業シーズンを迎えて、そこそこに春の気配を感じられるようになりました。日を追うごとに春が深まり、身も心もほっくりしてくるこの頃です。056.gif

 先日、社内研修の一環で、京都から講師をお招きして「現在の社会状況とこころの持ち方」というテーマのお話を拝聴する機会がありました。内容は大きく分けて、

①安心できない現在の社会状況(政治・経済、教育、健康など)

②こころの持ち方(コミュニケーション、感謝の気持ち、笑顔、気分転換など)でした。

いろいろとためになるお話をしていただいた中で印象深かった話を挙げると、

市販のサプリメントは、効果が少ない(諸説あるそうです)

肉食中心の欧米型ライフスタイルにより、がんの罹患率が大幅に上がっている(特に大腸がん)

老後の夫が亡くなって幸せな妻が増加の傾向にある(某雑誌の調査だと6割の女性が該当)

どれもホンマでっか!?と耳を疑うような話ばかりですが…025.gif

私達の生活は、便利な「モノ」があふれ、快適な生活を送れるようになったと思いますが、反面、あって当然という思いもあり、「モノ」に対するありがたみや感謝のこころが薄れてしまっているのではないかと思いました。

今回の研修で改めて、人や「モノ」に対して感謝の気持ちを持つことの大事さを学ぶことができたと思います。
by akimotojimusho | 2014-03-11 10:25 | Comments(0)